2021年6月22日火曜日

ガンプラ 「FG ザク2」 を合わせ目消し、全塗装、デカールして技術アップを目指す。その2。合わせ目消し


ガンプラ 「FG ザク2」 を合わせ目消し、全塗装、デカールして技術アップを目指します。

まずは「合わせ目消し」。

「合わせ目消し」は、部品同士があわさったところを目立たないようにするテクニックです。
You Tubeのガンプラやプラモデル製作関係の動画を見ると必ず出て、挑戦したいと思っていました。
HGUCシリーズだと、ほとんど合わせ目がなくてする必要がなかったし、いきなりする勇気がなかったです。

でも、FGなら、合わせ目沢山だし、安いので練習になります。
You Tubeで勉強しました。

必要なのは「タミヤセメント」。流し込みよりこちらのタイプのほうが境目が目立ちにくくなるらしい。


 


やり方の詳しい方法はYou Tubeで調べてくださいな。
合わせ目の部分に、塗って、ぎゅっと圧をかけると、プラが少し溶けてニュルッと合わせ目に出てきます。
この状態で、一週間おいて、ヤスリがけしました。


おおー!合わせ目が消えています。
これはすごいですね。



頭部でもやってみました。
確かに目立ちにくくなっていますが、細かいモールドが埋まってしまったりするので、デザインナイフなどで復活させる必要があります。
あと、ゲート部分は微妙に色が違ったりしますね。
塗装なしで完全に目立たなくは難しいようです。

でも、これは面白い!


作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。


3Dプリンターネタを独立させました。
自分でモデリングしたものをダウンロード出来るようにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿