2017年1月9日月曜日

部屋干し用のX型物干し製作。ミシン男子再び参上!(DIY Clothes for indoor drying)

最近ブログ更新がちょっと滞っていますね。
最近またゲームを始めたのが原因かな・・・。
趣味が多すぎて一つの趣味が大きくなると他に影響が出ますね。


さて、部屋干し用の物干しですが、組み立てまで進みました。

現在の状況だと、X型にすると開いてしまって使い物になりません。
ストッパーを作っていきます。

以前「肘掛け付きチェア」のクッションを作ったときの緑の布の端布が残っていました。

I will use the remaining cloth of the previously made cushion

この椅子のクッションです。

肘掛け付きチェア 完成! : 緑色のクッションとナチュラル色の木が良い感じ

何かに使えるかもと思って残しておいてもう1年半位経ちますが、やっと活躍です。

How to make

作り方は上の図のような感じです。
言葉だけだとわかりにくいので、手書きですが無いよりはマシということで。

布のサイズは、縦1mくらいあれば大丈夫です。

①裏返して縦に2つに折って端から10mm程度のところをミシンで縫います。

②表に返して、左右の端から5mm程度のところを縫います。ステッチとか言うらしいですね。

③図のように折ってそれぞれ2箇所ミシンで縫えば完成です。ワンバイツー材が入る空間を作ります。

布はある程度の強度のある方が良いと思います。

完成したら、ネジを外して組み立てた物干しに装着します。
で、やっとダボで埋め木加工をして完成です。

My sewing machine

ちなみにこの裁縫ももちろん35歳男性の私がやりましたよ。
ミシン歴ももう5年ほどになりますかね。
娘の幼稚園グッズを作ったのがスタートです。
ちなみにこのミシンは私のですのでマイミシンですよ^^。安物ですけど^^

木工と裁縫って相性良いと思うんですよね。
両方できると作品の幅が広がると思います。
皮とか扱えるようになったらもっと良いかもって最近思ったりもしています。

次回は完成写真公開です。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿