2017年1月10日火曜日

部屋干し用のX型物干し製作。完成写真公開。(DIY Clothes for indoor drying)

去年からブログ記事をあげていた部屋干し用のX型物干しの完成写真公開です。


開いてX型にした時の状態です。
ツートンカラーがなかなか良い感じで、ストッパーの濃い緑の布もマッチしています。
金属やプラスティックの物干しって味気ないですけど、これならおしゃれですよね。

ハンガーを掛けるところは丸棒の方が良いかもって作っている時思いましたが、全部角ばっているのもデザイン的になかなか良い感じです。


閉じるとこんな感じになります。
ボルトが外に飛び出していないようにデザインしたのでスッキリとした感じになりました。
内側の枠が完全に外側の枠の中に入るので閉じたときの厚みは、ワンバイツー材の38mmのみなので隙間に入れて収納も可能です。


実際に服をかけてみるとこんなサイズ感です。
身長180cmの私のズボンをかけても下に届かないちょうど良いサイズです。
これで、室内にズボンなどを干せるし、来客があった時にコートかけとして使っても良さそうです。

ちなみに、このサイズとデザインは、通販ショップ ベルメゾンのX型物干し“Pata Tamo”を参考にさせて頂きました。
ベルメゾンで買うと15,000円ですが、今回の製作費用は1,000円程度です。
使っている木の質が違うので比べるのは愚かですけど、上手く出来たと思っています。


ちなみに、布の幅がそれなりにあるので、上下さかさまにするとこのようになるので、そこに靴とか置いて乾かすとかもできそうです。

最後に部分写真です。


ボルトが木に埋め込まれるようにしているのでスッキリとしてきれいです。


内側に蝶ナットがあります。
ゆるくなってきたら道具を使わなくても簡単にしめることが出来ます。


埋め木加工で美しく。
端からずらしてかける部分の木があるので、ハンガーをこの部分に引っ掛けることも可能です。
 

どれくらいこの布がもつかわ不明ですが、普通に洗濯物を干す程度なら大丈夫でしょう。
この色好きです。


折りたたむとこんな感じ。

難易度・費用はそんなに高くないのにかなり実用的、便利なのでみなさんも作られることをおすすめです。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿