2016年5月23日月曜日

庭の畑のその後。根切り虫の被害に苦しむがストローで対策!

5月のはじめに庭の畑に野菜の苗を植えました。

畑に野菜の苗を植えました。今年は数をセーブです。

が・・・・。

しばらくしてピーマンの苗が折れているのを発見!


息子(3歳)が自分が畑に入って踏んだと言い出しましたが、
なんか変だなぁって思って「入らんでね」って軽く言っておきました。

数日後今度はトマトが・・・


切断されたような感じに。

これで確定しました。
うわさに聞く「根切り虫」です。
息子の無実は証明されました。

調べてみると「根切り虫」という虫はいなくて、苗を切断する虫の幼虫のことを指すようです。

今までこの被害はなかったので非常にショックでした。

でも、何とかなるだろうって思ってピーマン、ミニトマト、ついでに白オクラの苗を購入して子どもたちと一緒に植えました。




次の日・・・

ミニトマトが切断されていました・・・・。T_T
あまりにもショックだったので写真は撮れなかったです。
無謀でしたね。

ということで本格的に根切り虫対策を考えないといけなくなりました。
知りたいことはグーグル先生に聞けということで色々調べてみると根本にストローでカバーすると良いと書いていました。
殺虫剤などは家庭菜園なのでできるだけやりたくないのです。


再びミニトマトを買ってきて植えて対策を施しました。


ストローを縦に切り込みを入れてカバーするだけです。

写真の根本の赤いのがストローです。
怖いので、ピーマン、なす、白オクラにも同じようにしておきました。

1週間ほど経ちましたが、被害は出ていないので上手くいったと思います。

それにしても根切り虫ってやなヤツですね。
草でも切断していればいいのに!


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿