2016年5月19日木曜日

トンボ 製作記録 あんまり写真無いですが・・・。


前回紹介した整地する道具のトンボの製作記録です。
といってもあんまり記録を取っていなかったです。
まぁ、見たまんまの簡単構造ですからね。

基本的に細い木材はツーバイツー材です。
私は、ツーバイフォー材から切り出してツーバイツー材を作っています。
手間はかかりますが、安いし、真っ直ぐなのが手に入るからです。

ツーバイフォー材からツーバイツー材を作るジグを製作!

ちなみに自作のジグを使っています。

さて、真ん中の軸になる木材の取っ手の部分をミニカンナで持ちやすいように丸くしていきます。



上がする前、下がカンナ後です。
カンナで適当にガンガン削りました。

地面と接する部分との接合は




これを使って固定していきます。


すごくしっかり固定できるのですごく役立っています。

斜めの木材の部分です。



適当に長さを決めて切っていきます。
45度カットです。


Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 170
のこぎりガイドがあると正確に切ることが出来ますね。

あとはネジでとめていくだけです。

地面と接する板はツーバイフォー材です。


片方の面にはネジを打ち込んで地面を削るようにしました。
軽く削ってくれるので大変便利ですが、見た目が悪そうですね^^。


完成です。

かなり適当な製作記録になってしまいましたが、まぁ良いでしょう。^^
ほとんど端材で作ったので格安で作れました。
全部材料を買っていても400円くらいで作れると思います。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿