2019年5月19日日曜日

幅180センチのシンプル勉強机と椅子のセット 製作記録 その5 : 組み立て開始 


幅180センチのシンプル勉強机と椅子のセット 製作記録 その5です。



塗装などが終わったので実際に部屋で組み立て始めます。
大きいので別の場所で組み立てて運ぶことは不可能ですね。



組み立て途中の写真を撮っていなかったので設計ソフト「もでりん」で解説です。

まず脚2組を組み立てます。
きっちりと直角を出します。
ネジ穴を見えない向きにします。

追加したワンバイフォー材を後ろから固定します。
設置場所に設置します。


天板補強のツーバイフォー材2つ固定します。


先程のツーバイフォー材の補強材を3つ固定します。


天板を乗せて、裏から固定すれば完成です。




こんな感じで固定しています。
天板の後ろはある程度隙間を開けました。
後ろを開けることでコンセントなどを後ろに回せるようになります。




あと、一つの角を丸くした影響でそのままだとはみ出してしまいます。
完全に設計ミスですね。
みなさんもよく考えて設計してくださいね。

前に合わせると後ろ側で脚が1cmほど見えますが、特に気になるほどでは無いですね。


最後に以前作ったロフトベットにL字金具で固定します。
これで全くぐらつきがなくなりました。

これで完成!

次は椅子の製作記録です。

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿