2017年4月8日土曜日

ウォールナットの端材で時計製作 : 文字盤はシンプルデザインに。

ウォールナットの端材で時計製作をしています。

前回までで、時計の機械部分が入る場所が出来上がりました。
今回は文字盤側です。


デザインは至ってシンプルにと思っています。
というのもウォールナット自体が非常に美しいから下手なことをする必要が無いのです。

コンパスで、中心から円を書き、12等分していきます。
12、3、6、9にくるところに、8mmのダボ穴をあけ、それ以外のところは6mmダボの穴をあけました。


それぞれのところをダボ埋めして、埋木加工していきます。



Z ライフソークラフト 145 本体 No.30023
ゼット販売
売り上げランキング: 629

切断はいつものこの専用ノコギリを使います。

ダボはいつも100円ショップダイソーの8mmと6mmのダボを使っているのですが、運良く、8mmは白色、6mmはちょっとピンク色になっていました。
これは偶然です。
そのおかげで、デザイン的にちょっと華やかな感じになりました。

その後、コンパスの跡を消すのと表面をきれいにするために、紙やすりで表面を磨きました。

ワトコオイル ナチュラル W-01 200ML
ワトコ
売り上げランキング: 14,194

表面をワトコオイル ナチュラルで処理して、綺麗な木目を強調させました。



時計の機械部分は両面テープでとめて、針を戻して完成です。

次回は完成写真公開です。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿