男前なセメントプランターを作りましたが、それの製作記録です。
セメントプランターを作る時に大切なのはどんな枠を使うかだと思います。
この枠で大きさや形が決まりますからね。
できればシリコン製で何度も使えると同じのを量産できて、なお良いですよね。
ということで枠を探します。
こういう時に便利なのが100円ショップ。
色んな種類があるし、100円だと気軽に試せます。
ということで、100円ショップWattsでシリコン製の物をゲットしました。
小物入れですね。
大小の2種類を購入しました。
100円ショップで、大きな方に小さな方を入れては悩んで購入しましたので、変な客だったでしょうね。
で、実際にセメントを入れて作っていきましょう。
こんな感じで作りました。
そのままだとちょっと楕円形になるので、マスキングテープで丸くなるように固定しました。
You Tubeやブログを見ると、セメントプランターを作る時に、別の容器でセメントを練って目的の枠に流し込んでいるのをよく見かけますが、私は初めから大きな容器の中で練ります。
セメントを作る前に、大きな容器の中に水を入れて、小さい容器を押し込んで、どれくらいの大きさにするか水の量を調整します。
小さい容器をどけた時の水位が必要なセメントの量になるので、そこにマジックで線を書いて、その量までセメントを作ればピッタリの量で作ることが出来ます。
こうすると、セメントが余ってどこに捨てようか悩む必要もありませんし、洗い物も少なくてすみますよ。
次回は外して、色塗りです。
ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!
作者の他のサイト
作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿