2015年9月18日金曜日

角を丸めるカンナがけは結構好き

左:丸める前
右:丸めた後
前回切り出した木材の角を丸めて、表面を綺麗にしていく作業にとりかかりました。
これが一番時間がかかるのです。

やり方は、

角利 替刃式ホビー鉋
角利 替刃式ホビー鉋
posted with amazlet at 15.05.14
角利産業(KAKURI) (2012-06-18)
売り上げランキング: 2,026

このミニカンナで角をシャッシャッと削っていきます。

このカンナがけ結構好きです。
シャッってスムーズに長く削れると気持ちが良い。
音も粉も飛び散らない。
そして、無心で出来る。

忙しい毎日、これをしているときは何かゆっくり出来る感じがするんですよね。
サンダーとかの電動工具を使う時とは何か違います。

で、ある程度削ったら、紙やすり240番程度でこすればツルツルになり一気に見た目のグレードが上がります。
木工の出来上がりはこの表面への手間が結構影響すると思います。
なのでここは丁寧にです。


接合部分になるところも片方だけ丸めて見た目が優しくなるようにしています。

右:丸ノコ後
中:カンナ後
左:ワトコオイル後

ちょっとどんな感じになるのかと気になったので、先に2本のみワトコオイルで染めてみました。
良い感じですね。



ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,018


全部で20本する必要があり、今のところ4本。
20%終了。
まだまだ先は長いね。

時間を見つけてコツコツとしていこうと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿