2020年12月17日木曜日

アコースティックギターのメンテナンス用ネックスタンド 製作記録


前回公開したアコースティックギターのメンテナンス用ネックスタンドの製作記録です。

といっても何か特殊なことをしたわけでは無いです。


沢山ある2✕4材の端材からちょうどいいサイズを探し出します。
これは適当。
自分のギターにちょうどいいくらいを見つけるだけ。



適当にネックをホールドするくぼみを描きます。


あとはノミで削っていきました。



紙やすりで全体の角を丸めて、ワトコオイル ダークウォルナットで染めます。
ボロ布にワトコオイルを染み込ませ、木材をこするだけです。



乾いたら、100円ショップのフェルトシートを切ってはる。



上も下も貼りました。

これで完成。

自分で作ったものにはやはり愛着がわきますよね。
ギターの弦を交換するの手間がかかって大変なのですが、なぜかすごく好きな時間でもあります。
ギターがきれいになるし、新しい弦の音がとてもきれいなのが理由かもしれません。
このアイテムのおかげでより好きになりそうです。

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿