2020年12月5日土曜日

木工DIY 宅配ボックス 製作記録 その2 : 木の加工


木工DIY 宅配ボックス の製作記録 その2です。


材料を買ってきます。
私はいつもホームセンターで歪んでいないかチェックして買っています。


前回公開した木取り図通りに切っていきます。

 

私は木を切るときには必ずこののこぎりガイドを使っています。
これを使うだけで、かなり正確に切れるので、DIY始めたらまず買うべきものはこれかなって個人的には思っています。
やっぱり木工DIYはじめて一番最初に挫折を味わわせてくるのはとにかくのこぎりがまっすぐ切れないことです。
正確に切れないと、ネジ止めしてもずれる。きれいなのが作れない。
で、嫌になってやめる。
という流れになります。
でも、これがあれば、簡単に正確に切れるようになるのでかなりおすすめです。

材料が沢山なので、大変ですが切っていきました。


2✕2材は、2✕4材を縦に丸鋸で切断して作っていきました。
写真に写っているのは、安全に正確に切れるように作った私オリジナルのジグです。

に詳しく書いています。




 

ミニカンナを使って角を丸めていきます。
これをするだけで、手触りと見た目が全然良くなりますね。

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿