2020年12月3日木曜日

木工DIY 宅配ボックス 製作記録 その1 : 設計図・木取り図


前回完成写真を公開した木工DIY 宅配ボックス の製作記録 その1です。

今回は設計図と木取り図を公開です。



構造は非常に簡単ですね。
2✕2材でフレームができていて、1✕4材で壁ができているという構造です。
後ろの壁は必要がなかったので作っていません。

扉のノブは入れていません。
適当な端材を切ってつけました。


木取り図です。

1✕4材が8枚。
2✕2材は2✕4材から切り出しましたので、2✕4材なら3枚ですね。
2✕2材を買うなら5枚ですね。

扉の部分(1✕4材 600mm 5枚)はこの図面より5mmほど短くして開閉できるように設定しましたが、もう少し短くても良かったかも。

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿