2020年12月15日火曜日

アコースティックギターのメンテナンス用ネックスタンド 完成写真公開

ギターを弾けるようになりたいと思い、格安ですがエレキギターを買ったのが2年10ヶ月前。
そして、1年間練習を毎日やり、私がやりたい楽曲はアコースティックギターだとわかり、アコースティックギターを買ったのが1年10ヶ月前。
今も毎日練習しています。

ということで、自分のギターのためのアイテムを作りました。
ギターの弦は消耗品で、1ヶ月から2ヶ月で交換するべきだそうです。
早い人は2週間位で交換するらしいです。
ギターを購入してはじめの頃は全然弦を交換しなかったし、交換しなくても全然気にならなかったのですが、それなりに弾けるようになってくると、1ヶ月ぐらい使うと弦の音の変化が気になるようになってきました。
で、今は1ヶ月で交換したいところですが、コスト面もありますので、2ヶ月に1回のペースで交換しています。

そうすると、弦を交換するとき、ギターを安定させるために、ネックの下に入れる台 ネックスタンドが欲しくなりました。
Amazonで色々調べてみると1000円くらいの安いのから、おしゃれなものまで出てきます。
どれにしようかなって思っていると、「これ作れるよね」って思い直して、自分で作ることにしました。
DIYerの宿命ですね。
「どれを買う?」より「作れるかどうか?」を考えてしまう。
それに、やっぱりアコースティックギターには木製が似合いますよね。

で、色々やって完成しましたので完成写真公開。


こんな感じです。
カステラみたいですね。



こんな風にギターを置くときに安定させます。
良い感じだね。



弦を交換するときに掃除もしています。

このフレットバターを使っています。
これを軽く塗ってボロ布で拭くと上の写真のように汚れがガンガン取れます。

掃除前



掃除後


ピカピカです。

ゴシゴシするときもネックスタンドあるとやりやすいですよね。




作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿