2018年5月21日月曜日

ギタースタンド 製作編 その4 : 設計が甘かった。


ギタースタンド 製作編 その4です。

前回で部品のペンキ塗りが終わりましたので、組み立てに入ります。





いつものクレッグジグでネジ穴を作ります。
正面からネジを見せたくない時とかにこのジグはとても便利です。
埋め木加工とかも出来ますが、全く何も無いのがやっぱり良いよね。


こんな感じでネジ止め。
良い感じ。


ここで最大のミスが発覚。
ギターを立てかけると、支えきれないことがわかりました。
よく考えてみたら、下の支え短すぎますよね・・・。
設計が甘すぎた。


ということで追加でワンバイフォー材を追加します。


アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998



ミルキーホワイトで色を塗ります。




今度はミスしないように、色々確かめてみます。
せっかくなので、壁に設置して立てかけた時にギターの上の部分が壁にギリギリ当たらないような感じに調整しました。
今度は大丈夫なはずです。


ちょっと残念ですが、こんな感じでネジ止め。
赤の足を長いので作り直せばスッキリデザインになるのですが、今回は端材処理も兼ねていて、その長さの端材がありませんでした。
まぁ仕方ないね。


完成です。
今度はちゃんとスタンドとして機能しました。
良かった。
あとはギターの腕を磨くのみですね。^^

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。


あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿