2017年5月2日火曜日

DIY用の棚追加:柱と棚板設置

なんだろう、喉がイガイガする。
周りを見ても同じような人が沢山。
空気が悪いのかなぁ?

さて、DIY用の棚を追加しています。

前回までで、柱とつっぱりの色塗りが終わりました。


ネジ止めして、柱を天井との間につっぱります。
軽くしめれば倒れてくることはないと思います。


棚板を作っていきます。
先程たてた柱と、もともとある柱との間の距離を正確に測って、ワンバイフォー材を切っていきます。
上の写真に写っているのは、ノコギリガイドです。


Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 170
すごく正確に簡単に切断できるので、DIY初心者こそはじめから買うべきだと思います。
DIYして一番最初に悩むのが、木材を丁寧に切っても微妙にずれることでした。
でもこのノコギリガイド買ってからは、満足いく精度で切れるようになりました。
かなりおすすめです。

3枚棚板を切って、ワトコオイルのダークウォルナットで染めます。

ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907

そして、クレッグジグで固定していきます。


これも、私の買ってよかったアイテムの一つ。
斜めにネジ止め出来るからデザインの幅が一気に広がります。
これもおすすめ。




こんな感じに仕上がりました。
収納力「倍」です。
今回のコストは木材1000円程度、金具500円程度なので、1500円ですね。
しかも、この手の薄い棚って売っていないし、ピッタリとはいかないですよね。
でも、DIYならそれが可能
この手のDIYすると、やっぱり自分で作れるって良いことだと思いますね。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿