2017年5月1日月曜日

夏野菜を子どもたちと植えました。じゃがいもの収穫時期について

少し前に庭の畑を耕して夏野菜の準備をしました。



毎年恒例の夏野菜を植えるために畑を耕しました。

ホームセンターに行って野菜の苗を買ってきました。
自分の子供と子供のいとこ達、合わせて5人で苗を植えてもらいました。
何でも経験させることは良いことだと思っていますので。
うちの子供達は苗を見たら何の野菜かわかるようになっていました。
やっぱり実際に見て、触って、自分でするとすぐに覚えますね。


右の一番奥にミニトマト。
右から2番目手前にとうもろこし×2。
右から2番目と3番目の奥にナス×2。
キャベツの後ろにピーマン。

となりました。

まだスペースは余っているので、様子を見ながら追加野菜を植えていきたいと思います。


順調に育っているじゃがいもを見てみると蕾のようなものが出来ていました。
じゃがいもの収穫時期について調べてみると、花がしぼんで、葉と茎が黄色くなってきたらだそうです。
6月ぐらいに収穫みたいです。
あともう少しですね。
初めてのじゃがいもなので非常に楽しみです。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿