2015年5月10日日曜日

丸ノコガイドを作りました。便利道具です。


正確に安全に丸ノコを使うためには丸ノコガイドが必要ということを本やブログではよく書かれていますので、私も丸ノコガイドを作ってみました。

上の写真がそうですが、絵が書いてあることは突っ込まないでね。
家にあった使わなくなった板を再利用したのですが、そこに子どもが絵を書いていたのでこうなりました。

実際に使ってみましたが、なかなか便利です。
板を切りたい線に合わせて、クランプで固定する。
そして、ガイドにそって丸ノコを動かせばスパッと線にそって切断できるというわけです。
これは便利です。

作り方は、
http://gardeningdiy-love.com/circular-guide/
を参考にされると分かりやすいと思います。

丸ノコを使うならマストアイテムですなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿