2015年5月21日木曜日

ペンキで白とピンクのツートンカラーにしてみました。

現在製作中の子供用イスをペンキで色を塗ってみました。

本体部分はミルキーホワイト

アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998
背もたれはピンク色(さくら色)



にしてツートンカラーにしています。

本に「裏や細かいところを先に塗る」と書いていたので、
本体を塗るときは、まず裏返して裏の見えにくいところから塗っていきました。
その後、ひっくり返して見える部分を塗りました。

端材を使って新聞紙に直接触れないようにしています。
以前ペンキ塗りをした時に直接新聞紙に置いていたら垂れたペンキで新聞紙がくっついて取れなくなり最悪なことになったので、その対策です。

ピンクの方は、端材に長いネジを貫通させて、そのネジに木材を挿して1回で塗れるようにしました。
非常に便利。
端材は意外に色々役に立つので残しておくべきですね。

両方共、2回重ね塗りをして完全に木目を見えないようにしてみました。
薄く塗って木目を見せるのを今度挑戦してみたいですね。

下にブルーシートをひいて、その上に新聞紙を載せて作業しましたが、
ブルーシートはペンキを弾くようで、少しペンキが着いても、乾くとすぐに剥がれて綺麗になりました。
切ったり、削ったりするときもブルーシートの上でいつも行っているのですが、その時も木くずを集めるのも楽でしたし、汚れないので、ブルーシートは木工製作には非常に便利ですね。
持っていて損は無いと思います。


TRUSCO ブルーシート #2000 1.8X1.8
トラスコ中山(TRUSCO)
売り上げランキング: 882


あとは、ダボ穴を作ってネジ止めすれば完成です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿