2015年5月11日月曜日

次の作品スタートしました。今回も新しいことを導入予定


次の作品を作り出しました。
何が出来るかはヒミツです^^。

私は新しい作品を作るときは、出来るだけ新しい技術・方法・道具を導入するようにしています。
新しい作品を作るごとに新しい技術もマスター出来るって良いことじゃないですか。
できる事が増えれば作れる作品も広がります。

ということで今回の「New」は、

ワンバイフォー材を丸ノコで2つに切ってワンバイツー材を作ってみました。
ワンバイフォー材(19mm×89mm)を1mmの厚さの丸ノコで切ったので19mm×44mmです。
正確なワンバイツー材は19mm×38mmなので、厳密に言えば違うんですが、まぁいいじゃ無いですか。

というのも、ワンバイフォー材はよく使われるからでしょうか、非常に安い。
1800mmでも250円くらいです。

しかし、ワンバイツー材は、なぜか値段は高い。
体積的には半分なのにね。
やはり売れ筋は安いということですね。

ということで自分で作れば半分の値段ということで挑戦してみました。

丸ノコに標準でついているソーガイドフェンスを使ってやってみましたが、やはり切り始めが少しずれてしまいました。
ちゃんと固定して慎重にやらないとちょっとずれますね。
まぁ、今回の作品にはそこまでの正確性はいらないので良いのですが・・・。

あと、ペンキ塗りも今回する予定です。
いつもワトコオイルだけですからね。

さぁ、天気も良いし、暖かいし、DIY日和だ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿