2017年3月12日日曜日

家庭菜園 じゃがいもをついに植えました。

また寒くなったと思ったら昨日はすごく暖かかったですね。
あまりに暖かったので、太陽の当たる庭のイスでちょっと昼寝してしまいました。
やっぱり太陽に当たりながらの昼寝は最高です。

さて、
最近全然アップしていませんでしたが庭にある畑についてです。

去年の冬に玉ねぎを植えようと考えていましたが、全然手に入らなかったのであきらめました。

で、今年は初めてですが、じゃがいもを植えてみました。

3週間ぐらい前に種芋を購入して、明るいところに置いて軽く芽を出させました。


黒い芽が出ています。

これを耕した畑に子どもたちに植えてもらいました。


さて良い感じに育ってくれることを祈ります。
芋は結構簡単というイメージがありますが、今回は初めてなので失敗も仕方ないかなっていうスタンスでやっています。

ちなみに、横に写っているのは大根です。


今年はイマイチの大根、人参です。

なかなか良い感じに育ってくれないですね。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年3月10日金曜日

額に入ったヘリンボーン製作記録 : 材料はボロボロのすのこ

このまま暖かくなるのかと思ったらいきなり外は真っ白・・・。
これが最後の寒さであって欲しいと願いますね。



さて、前回アップした額に入ったヘリンボーンの完成写真です。

今回からこれの製作記録に入っていきます。

材料なのですが、以前使っていたすのこを使用しています。


こいつですね。
安物の既製品すのこで、簡単にバキバキと折れてしまって、結局自分で強度のあるすのこを作ることになりました。

すのこの製作記録はこちら
丈夫なすのこ

で、このボロボロのすのこは何かに使えるかもって思って保存していました。



少し前に写真の左側に写っている鉢カバーに利用しました。

その時の製作記録はこちら
古いすのこから鉢カバー製作

でも、まだ結構残っていました。

ということで何か作れないかなぁって思っていました。

ネットで「ヘリンボーン」という柄を偶然発見してこれちょっと良いかもって急に思い今回の製作になったというわけです。

次回から実際に作り始めます。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年3月7日火曜日

額に入ったヘリンボーン完成! : ヘリンボーン製作してみたかっただけです。

だいぶ暖かくなってきましたね。
愛犬との朝の散歩が楽になってきました。
やっぱり明るい中散歩は心が和みます。

さて最近、気になっていたのが「ヘリンボーン」です。

「ヘリンボーン」とは模様の一つで、山形と逆山形が連続している模様です。
これがなかなか外国感があって良い感じなんですよね。
このヘリンボーンで何か作りたいなぁって思っていました。

ということで、まずは試しに小さいものを作ってみました。
今回はいきなり完成写真です。


額に入っているヘリンボーンです。
正方形にしています。


こんな感じで、飾っています。
植物の背景みたいな使い方を今はしています。

ちなみに材料は、以前使っていたボロボロのすのこです。
廃材利用なのでコストは0円です。
なかなか良い感じに出来ていると自分でも思っています。
というかヘリンボーンの模様が良い感じに見せてくれているだけなんでしょうが・・・。

ということで、次回からは製作編に入ります。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年3月6日月曜日

新しい道具 トリマ購入! : これでまた作れるものの幅が広がります。

私は出来るだけ新しい道具とか材料を増やさないように意識しています。
意識していないと、どんどん増えてきてしまいます。
で、気がつけば、使わないもので溢れてしまうってことがよくあるからです。

でも、作れるものの幅を広げるためにはどうしても新しい道具は必要になってきます。
なので、買ったあと「ちゃんと使うだろうか?」ということを非常に吟味して買うようにしています。

今回は、久しぶりに新しい電動工具を追加しました。

それはこれです。

高儀 EARTH MAN 電動トリマ TR-100
高儀
売り上げランキング: 334

電動トリマーです。

トリマーって何?

角を削って面取りしたり、装飾したり、溝を掘ったり出来ます。
これは他の道具ではなかなか出来ないのでずっと前から欲しかったのです。

で、このブログにもつけていますが、Googleの広告で儲かったら買うって決めていました。
ついに広告費が溜まったので今回買ったわけです。
なのでみなさんも気が向いたら広告クリックして頂けるとありがたいです。

ウッドクラフター 超硬ルータービットセット TRB-12S
ウッドクラフター
売り上げランキング: 3,542

ついでに削る部分のビットのセットも一緒に購入しました。
やっぱりこれがないと意味ないですからね。


アマゾンから届きました。
トリマーは5000円弱、ビットセットは4000円弱でした。


トリマーのセット内容はこんな感じです。
結構充実していると思います。
トリマガイド、ストレートガイド、テンプレートガイド、ストレートビット、キャリーバッグがついています。
下の金属の丸いのがテンプレートガイドで、自分で型を作ればそれをガイドに正確に削ることが出来るようです。
文字や形の削りだしが出来るってことですね。


カバンに全て入るようになっているので、早速全部入れて保存しています。

さて、これを使って何を作りましょうかね?


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年3月2日木曜日

玄関横にスロープ付きのウッドデッキ製作 : 完成写真公開!



玄関横にスロープ付きのウッドデッキ製作しました。
完成写真です。

なかなか良い感じに出来たと思っています。
玄関との段差もほぼ無いくらいの段差ですし、スロープはちょうど良い角度で自転車の出し入れがすごく楽ちんになりましたね。


もともとはこんな感じです。

白色のウッドデッキなので、明るくなったような気がしますね。

スロープの横に花壇を作ったり、ウッドデッキに木で壁を作ったりしてもいいなぁって思ったりもしています。
DIYしだすと色々妄想してしまいますね。

とにかく、巨大なDIYもやっと完成です。
材料はツーバイフォー材16本とコンクリートブロック4つなので6000円ちょっとで出来上がりました。
なかなかコストパフォーマンスは良かったのでは無いでしょうか?

あとは、たまにペンキを塗ってメンテナンスしていかないといけませんね。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年3月1日水曜日

玄関横にスロープ付きのウッドデッキ製作 : スロープ組み立て

玄関横のスペースにスロープ付きウッドデッキ製作記録のスロープ編です。
塗装まで終わりましたので組み立てに入ります。


スロープの柱になる木材にネジ止めする穴をあけます。



いつものクレッグジグです。
今回のような後づけで木材を固定する時にかなり大活躍しますよね。
買って損しない道具の一つだと思っています。
かなりおすすめ。

今回は、体重がかかるところでもあるので、3本のネジが入るように上のように加工しました。


現場に移動します。
早速柱を65mmのネジで固定です。
左右合わせて6本ネジだから多分もつだろうって思っています。

ぴったりですね。
少し浮き上がったりしたら、適当に石をかましています。


横板を固定していきます。
一番上の横板とデッキの間は、ピッタリくっつけることも可能ですが、そうするとそこに水が溜まり木材の腐食が進んでしまう可能性もあるので、ちょっと隙間をあけました。
それ以降は、ワンバイの端材をスペーサーにして19mmの間隔をあけています。

固定は、左右1本ずつ65mmのネジでとめていきます。


全部固定したら、ダボで埋め木加工していきます。



Z ライフソークラフト 145 本体 No.30023
ゼット販売
売り上げランキング: 629


いつもの埋木加工専用ノコギリを使って切ります。
これを使うと、今回みたいにすでに塗装していても傷つけること無くきれいに切ることが可能です。


アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998
その後、ミルキーホワイトのペンキを塗って乾かせば、完成です。

次回、完成写真公開です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年2月27日月曜日

玄関横にスロープ付きのウッドデッキ製作 : ミルキーホワイトで先に塗装

玄関横のスペースにスロープ付きウッドデッキ製作記録のスロープ編です。

木材の加工が終わりましたので、塗装に入ります。



アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998

といっても、いつものこのミルキーホワイトを使って塗るだけです。
木材の保護のために塗るのでしっかりと塗っています。

全部で10本あるので、全部一気に塗るにはスペースがありませんでしたので、
2回に分けて、表、裏とひっくり返して塗りました。

正直、あまりペンキ塗りは好きでは無いんですよね。
汚さないように慎重にする必要あるし、大変なので。

次回は、組み立てです。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。