2018年12月23日日曜日

端材を使ってパッチワーク柄の木製鉢カバーを製作 その2 : 組み立てはいつものクレッグジグ!

定期的に端材を使って何かを作っていますが、今回も鉢カバーです。

その2です。


色塗りが終わったので、組み立てに入ります。
板同士をつなぐためにネジ穴を作っていきます。
そこで、いつものクレッグジグです。

私のDIY道具お気に入り、おすすめナンバー・ワンはこのクレッグジグですね。
かなりの頻度で私のDIYでは使われていますが、これがないともうダメですね。
今のが壊れたら確実にもう一つ買うと思います。

どうやって使うかというと、上のように固定して、専用のドリルで穴を開けるだけです。
簡単です。


そうすると、このように斜めにネジ穴が非常に綺麗に作ることが出来ます。



指定の長さのネジ(今回はワンバイフォー材の19mmの厚さなので、32mmのネジを使います。)で固定すれば完成です。



非常に簡単に出来るのに、とても強くつなぐことが出来るのでとても便利です。
非常に大きな板を作ることも可能です。


こんな感じにできあがります。
今回はワンバイフォー材2枚のセットを4つ作っています。


裏側はこんな感じになります。
細かい板をつないでいるので、数が多くなるとネジ固定の数も多くなり大変になりますが、端材を有効に使えるし、おしゃれなのでとてもおすすめ。

つづく。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。


あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿