2018年4月6日金曜日

ペーパークラフト「Ford Model A Coupe」製作記録 その2 : 部品は大きいが曲線が難しい。

完成写真公開したペーパークラフト「Ford Model A Coupe」


製作記録編 その2です。

ダウンロードサイトの紹介。
http://www.papercraftsquare.com/ford-model-a-coupe-paper-car-free-vehicle-paper-model-download.html




部品自体は大きめで非常に作りやすのですが、曲線が多くてなかなか難しかったですね。
特に膨らます量が感覚的なところがありわかりにくかったです。



ペーパークラフトの完成度の高さは曲線にあると私は思っています。
箱のように作っていくのに曲線が出来ると不思議な感じがして何か嬉しくなりませんか?



最初の難関はここでした。
人が乗る部分ですが、完全に封鎖される構造だったので、考えてのりずけしていかないと上手く接着できません。
指で押さえたいが、先程書いたように全体的に曲線を作っているので強く押すと凹んでしまう。
凹ませない程度で押さえるというのがなかなか難しかったです。
印刷する前、結構サイズが大きそうだったので、半分に縮小して作ろうか悩んだのですが、そのままの大きいサイズで作ってよかったです。
小さくしていたら辛かったかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。


あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿