この鉄棒を作るのに一番時間がかかったのが、握る鉄の棒の部分をどうするか、どうやって作るかを決めることですね。
この部分の部品を探すのに殆どの時間をかけました。
これが決まったらあとはブランコを参考に作るだけでしたので。
さてこの部分の部品ですが、最終的にこれになりました。
オールステンレスパイプ 直径32mm 長さ910mmです。
それとそれを壁などにつける金具2つです。
ネットなどで調べると鉄棒の太さは25mmから28mm程度らしくて、32mmは子供の手には少し太めになります。
なので28mm程度で探したかったのですが、その太さのものだと普通に売っているものである程度の強度があるのがなかったのです。
で、5歳の息子を連れて行って実際に握ってもらって「これでも良い?」って聞いたら、
「太いけど良いよ」って返事だったのでこれにしました。
一応耐荷重は53kgになっているので、子供が一人でするぶんには問題ないと思います。
実際に完成した後も、自分で使って安全は確認しました。
大丈夫そうでした。
真似して作る人は自己責任でお願いしますね。
木の棒で作ることも検討しました。
木だと加工も柱の部分につなげるのも簡単だと思ったからです。
でもこの細さだと強度的に無理だと判断したので諦めました。
次回はこの部品を加工していきます。
ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!
作者の他のサイト
作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿