2017年8月21日月曜日

ブランコに増設した鉄棒製作記録 : 初めて鉄に穴をあけました。

さてすでに完成していて完成写真を公開した鉄棒の製作記録です。


前回で握る鉄の棒の部分を購入しました。
今回はこれを加工していきます。


こんな感じになります。

もともとハンガーなどをかけるためのものなので金具と棒はしっかりと接続されず、くるくると回ります。
このままでは抜け落ちる可能性もあり危険です。
これをしっかりと固定していきたいと思います。

で、方法ですが、ボルトで固定したいと思います。



完成写真から。
2箇所穴をあけてボルトで固定しました。
これでかなりしっかりしました。
回ったり抜けたりはしないでしょう。


道具として100円ショップダイソーで鉄工用ドリル刃を買ってきました。
基本的に鉄に穴をあけるのはあまりないので良いのを買っても使いそうにないので、使い捨て程度に考えて今回はこれで。


ボルトはこれにしました。
3.5mmの太さです。


マスキングテープで固定してから、小さい径からどんどん大きいのに変えていきました。
思ったより金属って削れるんですね。
もっと時間がかかるかと思っていましたが、意外に簡単でした。

最終的に3.5mmの穴をあけました。


ぴったりです。



左右に行って、完成です。

次回から柱の部分製作です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿