2017年7月18日火曜日

ダイソーの木製3D模型の飛行機製作記録 : 色塗り編

ダイソーの木製3D模型の飛行機製作記録です。


前回までで配色が決まったので色塗り編です。


基本的にはこんな感じで塗っていきました。
部品全体に色を塗る時、一気に塗ることは不可能です。
持つ・固定する部分が必要ですからね。
写真のように端材にマスキングテープを使って、部品を固定して、ペンキで塗りました。
乾いたら、外して、またマスキングテープで固定して塗れていないところを塗るという感じですね。


大きな本体部分は、ほとんど赤で塗る必要があったので、ある程度組み立ててから、ペンキで塗りました。
この時も、持ったり乾かしたりする時に必要な部分を残して塗り、乾いたら改めて塗るという感じでやっていきました。
一気に塗りたいところですが、そこは我慢です。


この部分だけは、1つの部品を2色に塗り分けています。

100円ショップで買った小筆で丁寧に塗っていきます。


黒の部分も同じように塗ります。
ちなみに、この黒はダイソーの黒板塗料を塗っています。


この塗料は、一回塗りで真っ黒になってくれるから便利なんですよね。

ちなみに赤と白はこれです。

アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998


タイヤの部分は、塗り分けるのが難しそうだったので、白に塗った後に、油性マジックで塗りました。
はみ出さないで塗れたと思います。

あとは、説明書どおりに組み立てれば完成です。


もともとのモデリングが優れているので、とても気に入りました。

子供と一緒に楽しく作れると思いますので、ぜひ夏休みの工作に作ってくださいな。
材料も100円ですし、失敗したときのために予備にもう1つ買っておいても負担は少ないですよ。
気軽に出来ます。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿