2017年7月10日月曜日

折りたたみ式ポータブルテーブル製作記録 : 組み立て編

折りたたみ式ポータブルテーブル製作記録です。

前回までで、塗装まで終わりましたので、組み立て編です。






組み立てはそんなに難しくないですね。
いつものクレッグジグでつないでいきます。


みたままですね。





脚は、ちょうどテーブルの端のツーバイツー材に斜めにあたってストッパーになるような位置に蝶番で固定していきます。

私が買った蝶番は閉じた時にちょっと斜めになるのでそれを利用しました。
これで、テーブルとして使っている時に脚が勝手に閉じることはなくなります。
蝶番の使い方としては間違っているかもしれませんが、まぁDIYですからね。
子供がテーブルの上に乗ったりしたら壊れるかもしれませんが、普通に弁当等を置いても全然問題ないと思います。


これで完成です。

結構見た目はキレイに出来たなと思っています。
アルミ製とかのテーブルと比べると重いですが、悪くない程度です。
参考になればありがたいです。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿