2016年6月24日金曜日

カブトムシの幼虫が蛹になりました。

一月前に知り合いからカブトムシの幼虫をもらいました。

カブトムシの幼虫を貰いました。デカイなぁ・・・

その幼虫がついに蛹になりました。


朝見た時は、普通の幼虫だったのに昼に見たらこうなっていました。
いつの間に?

どうやって蛹になるのだろうと思っていたら昨日の朝、偶然蛹になるところに遭遇!
急いで子どもたちを集めてしっかりと見ました。
頭の方から皮が破れて脱皮して蛹になるんですね。
5分程度のことでしたが非常に不思議な感じでしたね。
脱皮するとぜんぜん違う形になっていますからね。
すごいところを見れたものです。
くれた人に感謝ですね。

その後、1日経つと。



いい色に^^

どうやら4匹もらっていたようで、そのうち2匹が蛹になっていて、残りの2匹も準備中みたいです。

全部ちゃんとカブトムシになってくれると良いなぁ。

ちなみに本当は土の中で蛹になる必要があるのですが、そのまま放置しようと思います。
下手に手をだすより自然に任せるのが一番だと。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿