2016年11月10日木曜日

端材からブックスタンド製作。完成写真アップ!(DIY Bookstand . Complete photo)

端材から作っていたブックスタンドの完成写真です。

DIY Bookstand . Complete photo.
ちょっと古びた柵のようにしたかったのですが、良い感じでしょうか?

初めてのエイジング加工でしたが、やっぱりバランスが難しいですね。
やり過ぎず、適度に。
簡単そうに感じますが、やってみると意外に難しい。

小物系を作るときにはこれからもエイジング加工を採用していきたいと思います。

Use like this.
ちなみにこんな感じで本を置いて使います。
本を飾るのに作りましたが、本を置くと、せっかくのエイジング加工が見えない・・・。
まぁ、良いか・・・。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2016年11月9日水曜日

端材からブックスタンド製作。組み立て作業に入ります。(DIY Bookstand . Framework)

端材からブックスタンド製作しています。

前回までで塗装が終わったので組み立てていきます。

Back. In this way it assembled.
裏側から横板を真ん中と下に釘でとめます。
その後、底板を釘でとめます。

小物を作る時は釘が良いですね。
板も割れにくいですし。
でも、ネジに比べて音が気になります。
トントントンという音は意外に響きますよね。
DIYは朝の早い時間にやっていたりするので家族が起きないかちょっと心配です。

Front. Hidden nail.
表はやはり釘の頭が見えるとちょっとかっこ悪いので隠し釘を使いました。

大里 隠し釘F-22カクシクギ F-22(85) 中身入数(約) 85本 (HP-491)
パーツハウス
売り上げランキング: 19,422

釘を普通に打ち込んで、ピンクのプラスティック製のところが当たったら、打ち込みを止めてペンチでグリグリすると頭がとれます。
プラスティックのところの下に切れ目がはじめから付いていて、そこで折れるようになっているんです。
面白いですよね。

Inconspicuous.
頭をとった後の写真です。
非常に目立たないです。

Side. Diagonally by shifting.
正面の板を取り付ける時に底板から2mm程はみ出すように固定します。
そうすることでちょっと斜めになるようにしています。

これで完成です。
次回、完成写真アップです。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2016年11月8日火曜日

端材からブックスタンド製作。エイジング加工は難しいね。(DIY Bookstand . Aging process)

前回木材をワトコオイルのダークウォルナットで染めました。

Paint on white. Paint is diluted with water.


アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998

ワトコオイルが乾いてから上にミルキーホワイトのペンキを水で薄めて塗ります。
最終的にエイジング加工でサンダーをかけるので適当に塗ります。

Good feeling
このままでも結構良い感じですね。
でも、今回のテーマはエイジングの練習なのでエイジングしていきます。

Before Electric Sander.
サンダーをかける前です。
下地のワトコオイルが微妙に見えていてなかなか良い感じですね。

After Electric Sander.Shed Sander in the section and the corner.
サンダーをかけた後です。
節の部分や角のペンキが剥がれたりすると古ぼけた感じになるようです。
悪くないですね。

それにしてもエイジング加工って難しい。
やりすぎるとただのゴミ。中途半端だと汚いだけ。
バランスが難しいですね。

次回は組み立てに入ります。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2016年11月7日月曜日

端材からブックスタンド製作開始。今回はエイジング加工に挑戦したいと思います。(DIY Bookstand)

大量の端材をどうするか、常にDIYerは悩まされます。

こんな時は小物を作れば端材は消費されるので、小物を製作します。

本をディスプレイするタイプのブックスタンドを作ろうと考えています。
せっかくなのでエイジング加工にちょっと挑戦してみようと思います。
大物で実験はリスクがありますが、小物なら失敗しても気にしないってことが出来ますからね。

Cut out of wood.
ツーバイフォ材からツーバイツー材を2つ切り出した残りの部分の端材を使います。
幅38mmで厚さは約10mmってところです。
小さいのは、ワンバイフォー材からワンバイツー材を2つ切り出した端材です。
幅19mmで厚さは約10mmです。

Oil finish.WATOCO Oil.
まずは、ワトコオイルのダークウォルナットで染めます。


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907

ちょっと濃い目に染めました。
これを下地にしたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2016年11月6日日曜日

ねじ回しがダメになりました。1年半色々作ってきたものね。(Screwdriver is useless.)

電動ドライバーのネジ回しの調子が悪い。
よく見てみると先端が変形しています。

Screwdriver is useless. Because I have made a lot of woodworking.
よく考えれば、DIYを始めて1年半ちょっと。
沢山の木工作品を作ってきましたからね。
ネジも何度も追加で買っているところを考えると数百はネジ止めしています。
やっぱり消耗していきますね。

新しいのをホームセンターに買いに行くと、やはり10本セットとかで売られていたりしていました。
やっぱり消耗品なんですね。
でも、ちょっと雑に使い過ぎなのかも。

結局100円ショップで4本セットみたいなのを買ってみました。
すぐにダメになるようならちゃんとしたのを買ってみようと思います。

これからもたくさん作っていきます!


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2016年11月5日土曜日

本棚用引き出し製作記録。完成写真公開! (DIY Drawer Complete photo)

前回で完成した本棚用の引き出しの完成写真公開です。





なかなかかわいく出来たのではないかと思っています。
深さもワンバイフォー材の89mmあるので使い勝手もいいですし、丈夫です。

実際に子どもたちの小物を入れてみるとすぐに一杯に・・・。
甘く見てましたね。

子どもたちには、これに入る量にして、後は自分の部屋に置いてねって言っときました。^^




ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2016年11月3日木曜日

本棚用引き出し製作記録。底板製作 (DIY Drawer)

本棚の下に入る引き出しを製作しています。

引き出しの底板を製作していきます。

Cutting a 4mm plywood.Short 5mm vertical and horizontal.
合板はあんまり使わないのでどれくらいの厚みが強度的に良いのかわからなかったけど、
床に直接置くのであまり厚みはいらないし、美しくないので4mmのを買ってきました。

作った枠の縦と横から5mm短くして切断しています。
そうすると底板が見えなくなるのできれいに見えます。

4mmの厚みだと切断は簡単ですね。
サクサク切れます。

Fixed with nails.
底板は薄いので小さな釘で固定しました。
いつもネジなので金槌は苦手ですね。

 the handle of 100 yen shop(Seria)

100円ショップ セリアのアンティーク取っ手を取り付けていきます。
DIYのグッズが多いと言われるセリアだけあって沢山の種類がありましたが、シンプルなのが良かったのでこれにしました。

Mounting of the handle
渋いね。

Fitted with a felt of scratch-resistant
傷防止のために底にフェルトをつけました。

Paint the white to Dubbo. Next time, I will up the finished photos.
表面の埋木加工に使用したダボを綿棒で白く塗りました。
ちょっとしたアクセントにしました。

これで完成。
次回は完成写真アップです。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村