2019年6月5日水曜日

2つのギターをかけれるギタースタンド 製作記録 その1 : 全部現場合わせ

毎日更新して22日目。
これだけ連続で更新続けてきたのは今まで無いですね。
どれだけ伸ばせるかな。
ネタが尽きるまで一応続けてみようかな。


前回完成写真を公開した、2つのギターをかけれるギタースタンドの製作記録 その1です。

が、あまり写真やサイズの記録を残していなかったんですよね。
理由は、完全に現場合わせでサイズや位置を決めていたからです。

ギターが2つになってどこに置こうか考えた時にギリギリ今の位置が置けるというのに気が付きました。
本当にギリギリで、あと数センチ大きかったら置けてないです。
で、私が持っているギター2つに合わせて作っています。

基本的に私は作り出す前にサイズ等を測って決めて設計図を作ってからしていますが、今回は全部現場合わせなのでちゃんと出来るか不安でしたね。
結果は、一発で上の写真のようにピッタリ作れたので、「なかなかやるじゃん俺」って思ってしまいました。^^
適当に作れるのもDIYの魅力!


まずは床になっている部分ですが、以前愛犬の小屋を作った時に屋根に利用したコンパネ12mm厚を置けるサイズで切ります。


柱になる部分をツーバイフォー材で切ります。これもギターを横においてこれくらいの長さは欲しいよねって長さに切っています。

一番上の棚になる部分もツーバイフォー材から切り出し、角を45度で落としています。




アンプを置く棚部分もアンプを置いてみてこれくらいかな?って長さで切りました。
柱のツーバイフォー材分だけ切り抜きました。
のこぎりで切り込みを入れて、ノミで落としました。



その後いつものクレッグジグでツーバイフォー材2つをつなぎました。
こういう風に幅の広い板を作れるのもこのジグの魅力です。



一番上の棚と柱はクレッグジグでネジ穴をつくって固定します。
一応しっかりと固定したかったので4つ穴を開けてみました。
ここまでは要らなかったかな?

つづく

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿