2018年3月10日土曜日

ペーパークラフト「モンスターなモンスタートラック」製作記録編 その1 : A4用紙1枚から出来ています。

前回公開した「モンスターなモンスタートラック」


http://sp-papelmodelismo.blogspot.jp/2017/02/papercraft-monster-truck.html
ここからダウンロードして作ることが出来ます。
海外のサイトですが、分かりやすいです。
今回は製作記録編 その1です。


A4用紙1枚から出来上がっています。
構造は結構簡単ですね。


全部一気にデザインナイフで切りました。

タジマ アートナイフ (適合替刃LB-10A) LC101BBL
TJMデザイン
売り上げランキング: 94,353

デザインナイフをこれに変えました。
以前のは指が当たるところが金属で長時間やっていると指先が痛くなりましたが、今回のはプラスティック製なので痛くならないです。
後ろのネジを緩めると替刃が入っている便利な構造です。

さて、全部切り出しましたが、これだけで1時間近くかかっています。
ペーパークラフトって半分は切り出す時間に費やされているって思います。
だからペーパークラフトを楽しめるかはこれを苦に感じないかが大きいような気がします。
私は、音楽を聞きながら無心で出来るので結構好きな時間だったりします。
プリンターのようにカッティングしてくれるマシーンがありますが、それを使ってしまうとペーパークラフトじゃない気がしてしまいます。

brother ブラザー スキャンカット ScanNCut CM300 CMZ0102
ブラザー
売り上げランキング: 13,464


ちなみにいつもは、使う部品ごとに切り出すようにしています。
そうしないと、どれがどの部品かわからなくなるし、失くす可能性があるからです。
今回は、この写真を撮りたかったのと、部品数が少なかったからです。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。


あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿