2019年6月3日月曜日

ノートパソコンをSSD化してみよう!

幅広い意味でDIYということで今回のネタはノートパソコンをSSD化してみようです。

知り合いのノートパソコンの調子が悪いと相談されました。
どうやら起動してから使えるようになるまでにものすごく時間がかかるらしい。
昔からパソコンを使っている私としては、パソコンのスイッチオンをして、それから着替えたり、別なことを数分してから戻ってくるっていうやり方をしてきていたので、そうすれば問題なく使えると思います。
が、最近はスマホなどを利用しているとすぐに使えないというのは結構イライラするようですね。
一応私のこの記事を書いているパソコンはSSD化しているので、数秒でWindowsが立ち上がってすぐに使えるようにしています。

ということで、知り合いから壊れてもいいのでSSD化お願いしますと渡されました。

わたされたのはDELL製のノートパソコンで、確かに起動が遅い。
ネットで調べても、起動が遅いというので有名みたいでしたね。

昔は、パソコンの動きが悪い場合はメモリー増設というのが最初にきましたが、
最近はSSDに変えるほうが劇的に変わります。
SSDの価格が下がったのも一番の理由でしょうね。

アマゾンでSSDを購入。

今回買ったSSDも128GBで2500円程度です。
私が最初に買った時は1万円以上していたものです。
安いなぁ。

そして、最近のデルは、リカバリーCDやハードディスクにリカバリーデータが入っているのではなくて、ネットで、リカバリーデータが配られているんですね。
便利な世の中です。
ということなので、SSDにもとのハードディスクのOSデータをコピーするのではなく、OSを入れ直す方針にしました。

まずはノートを分解していきます。
You Tubeで分解動画を見ながら開始。


キーボードなどを外すのに薄いギターピックが非常に便利でした。
やっててよかったギターです。



自作PCをずっとしてきたのですが、流石にノートを分解したのは初めて。
ケーブル類が違うのでびびりながら行いました。
ちぎったり壊してしまったらいけないですからね。


無事ハードディスクまで到達。


SSDに変更して、再び全部ネジなどを戻したら完成です。
特にトラブルも発生せず、リカバリーも出来て、Windowsも無事起動しました。
やっぱりSSDはかなり快適ですね。
新しいパソコンに変えた並に快適になります。

みなさんももし今のパソコンに不満なら買い換える前にSSD化おすすめです。

それにしても久しぶりにパソコン内を触ったので楽しかった。
息子がネジの管理をしっかりしてくれて、やはり男の子は機械大好きなんだなぁって改めて思いました。


作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿