2018年2月12日月曜日

ペーパークラフト フシギダネ 製作編 : まずは印刷とペパクラビューワーを使いこなす。

前回完成写真を公開したペーパークラフトのフシギダネ。


今回からはその製作記録編です。

まずはダウンロードです。
http://www.pokemonpapercraft.net/2011/06/bulbasaur.html

からダウンロードできます。
上にある数字をクリックすると他のポケモンもほとんど同じクオリティで作られて公開されていますので、好きなポケモンを選ぶと良いですね。

中に入っているpdo形式は「ペパクラビューワー」というソフトを使うと見ることが出来ます。
http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/download/index.html

このビューワーを使ってみるとこんな感じに表示されます。
右側に展開図があり、左側に立体表示がされます。



それぞれの展開図を選ぶとそれがどの部分になっているのかがわかるようになっています。
立体表示の方もグリグリ回転させて見ることが出来ます。
山折り・谷折りの表示も出来ます。
展開図の辺を選ぶとどことくっつく辺なのかという表示もされるので、これを見ながら組み立てていくことになります。

このポケモンシリーズは説明書は無い上に、完全に閉鎖されるタイプのペーパークラフトなので、どこから作り始めて、どこで閉鎖させるかを考えてから初めないと大変なことになります。

このフシギダネはA4 4枚 パーツ数33ですね。

次回から実際に切って組み立てていきます。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿