2017年5月31日水曜日

新しい犬小屋公開!デザイン・設計・製作2ヶ月くらいかかっています。

前回、愛犬ティニーの新しい犬小屋を作ると書きました。

実際は、もう出来上がっています。
というのも5月13日でティニーが我が家に来てちょうど2年になります。
その記念もかねて製作したのでもう出来上がっているのです。

では、公開です。






どうでしょうか?
なかなかキレイに、丈夫に、でかく、機能的に出来たと思います。

大きさは、もともとの小屋より一回り大きくなりティニーがもう1匹入れるくらいになりました。
入り口はもともとの小屋の破壊された状態の大きさにしておきました。
多分前の小屋は入り口が狭かったのでティニーが自分で噛んで破壊したので、その状態を測って設計しました。

材料は、ツーバイフォー材で柱、ワンバイフォー材で壁と床、コンパネで屋根を作っているので、非常に厚くて丈夫です。
ティニーの力では破壊できないはずです。

色の配色は、娘の希望で、屋根は赤、壁は白になりました。
スヌーピーの小屋をイメージしたそうです。
なかなか明るくて可愛らしい感じになったと思っています。
ちゃんと屋根は屋根っぽくなるように、合板を重ねて段を作っています。
単にコンパネだけだとツルっとしてつまらないですからね。


ちなみに後ろは窓になっています。
夏はここをあけていると涼しく過ごすことが出来るようになっています。
隙間に石をかましてとめています。

多分2・3年もすると屋根から腐ってくると予想しているので、屋根を取り替えるのがやりやすいように設計して製作しています。
以前の小屋を解体しましたが、やはり屋根の部分は完全に腐ってネジが外せないくらい柔らかくなっていました。
雨にさらされると仕方ないですね。


そして、設置してすぐに気に入ったみたいで中でぐっすり寝ていました。
中も広くなったのでのびのびと体を伸ばせるようです。

入り口の部分は屋根が長く伸びていて雨が入らないようになっています。
雨がとても嫌いなティニーにとっては嬉しいはずです。
水容器も屋根の下に入ったのでキレイに維持できるようになりました。

すでに完成して数週間経ちましたが、とても気に入っているようでいつも中でくつろいでいます。
作ってよかった。

長生きしてくれよ!

さて、次回から製作記録編になります。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿