2016年2月1日月曜日

ステンシル初挑戦!文字が入るだけで全然雰囲気が違いますね。

2月になり、もう一度雪が降るのではないかと恐れている今日このごろです^^。

以前、缶にペンキを塗るというのをブログに書きましたが、それの続きです。

水性のペンキって金属にも塗れるんですね。空き缶をペンキでリメイク!

この普通な空き缶を

白ペンキを塗りました

で、今回は初のステンシルです。

3・4ヶ月前に100円ショップ(ダイソー)で見つけたステンシル用の文字シートを使います。



英語+数字とひらがなの両方が入っています。
かなり薄くてちょっと耐久値的には疑問が・・・・。
100円なのでね。
でも大文字・小文字も入っているのでこれは便利です。

これを指で抑えながら、スポンジにペンキをつけて上からポンポンと押して色をつけていきました。
スポンジは100円ショップの激落ちくんを適当な大きさに切って使いました。
硬さがちょうど良い感じです。



わたしの好きな言葉「SLOW」を入れてみました。
初めてにしては上手くいったと思います。
一気に雰囲気が良くなった感じがしますね。

多少汚れても、欠けていても、それもいい味だったりするのがステンシルのいいところですね。

さて、この後、別の缶に文字を入れようとすると失敗の連続!
理由は、缶の表面の凸凹が強いため塗りにくい。
色がつきにくいので、ペンキの量を増やすとそこからシートと缶の間に流れ込んでにじんでしまう。
つまり、ペンキの量は少なめにして、根気よくポンポンとしていくのが一番良いみたいです。
あと、表面に凸凹がない方がやりやすい。

しばらくステンシルにはまるかも^^



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿