2016年2月15日月曜日

時間を1分毎に書くからくり時計がとても美しい。設計するとき頭のなかはどうなっているんでしょうか?

時間を1分ごとに書くからくり時計がネットで話題になっていてわたしも見ましたが、すごすぎます。

とにかくまず動画をどうぞ。



実際のからくりもすごいですが、この見た目の美しさも素晴らしい。
木製のギアのデザインも凄く凝っている。

木製、おもりで動くのでカタカタ、不安定な感じが逆に良い感じ。
製品化しても十分売れるのではって思ってしまいます。
すごい高くなると思うのでわたしは買えませんが、ぜひそうして欲しいですね。

それにしてもどうやって設計したんだろう。
407の部品が問題なく動くって・・・。
想像もつかない。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    これTwitterで話題になってて僕も見ました。
    どこまでが必要なパーツだろう?ギミック感の演出目的のパーツはないんだろうか?と何回も見ましたが、さっぱり構造は分かりませんね。
    ただ とにかく凄い って感嘆してしまいます。

    こちらはご覧になったことがありますか?
    https://youtu.be/tAKCV5RBnFQ
    もっとシンプルな構造ですが、僕はこれがいつかは作ってみたいんです。設計図の販売もされているので、一歩踏み出せば作れるとは思うんですが・・^^;

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      動画見させて頂きました。
      シンプルで美しいフォルムですね。ゆったりと動いていく姿が優雅です。
      微調整が半端無く難しそうですね。
      ちょっとでもずれると動かなくなりそうです。

      削除