2021年2月10日水曜日

以前作った娘の部屋のロフトベットと机を改造


5年前に作った娘の部屋のロフトベット。


2年前に作った机と椅子。

娘が成長して、ベットを改造する必要が出てきました。

もともと子供用の小さい布団サイズにロフトベットを設計したので、普通サイズの布団だと入らないんですよね。
縦も横も小さいです。
設計した時、通常サイズの布団にする時に付け足す改造をすればいいかなって簡単に思っていました。

そして、ついにその時が来ましたが、簡単ではなかったです。

まず、エアコンも設置する事になり、そうなると、このベットのところにしか付けれないということがわかり、ベットをこれを機に低くすることに決めました。
ベットを広く、長くするということは、今のベットにピッタリとくっついている机も短くする必要も出てきます。
ということで、ベット、机の両方を改造する設計をして、実行しました。

エアコンの設置工事の関係で、設計+改造を1週間で行いました。
かなり大変でしたね。



もともとのロフトベットの脚を少し高めに切断し、切断した脚を追加する部分の部品に利用しています。
本棚になっていて部品も再利用して、結局2×4材1本のみ購入くらいで済んだと思います。

机も短くしました。
一旦天板を外して、丸のこで切って、トリミングして、台の部分も切って短くしてとかなり大変でしたね。


ベットの高さは70cmくらいにしています。
少し高めですが、登るのは大変では無いですね。
この高さにした理由は、下に荷物を入れれるようにしようと考えたからです。

いい感じに改造できました。

自分で作ったものなので、改造も出来ます。
しかも、木材は再利用できます。
DIYの利点ですね。

ちなみに、全部一人でやりました。
ロフトベットの脚を切るときは、1本以外を切って、クランプで固定しておいて、最後の1本を切る。
で、ベットを背負って下ろしました。
背負える重さですが、大変でした。

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿