2020年2月17日月曜日

仕事場のぴったりサイズの棚 製作記録 その2 : 木材の切り出し、加工


仕事場のぴったりサイズの棚 製作記録 その2です。


木材を前回の木取り図を見ながら切り出します。
今回は丸のこを使って切っていきました。


リョービ(RYOBI) 丸ノコ MW-46A 610509A

私の丸のこはこれですね。
格安なのに今の所問題なく使えています。
といっても、丸のこは非常に危険な道具なので、上のような自作ジグを使って最大限の注意を持って使っています。

自作ジグは2種類作っていて、一つは上の写真の2×4材や1×4材をきれいに切断するジグ、もう一つは、2×4材を2×2材に切り出すジグです。

https://somethinggoodbydiy.blogspot.com/search/label/%E3%82%B8%E3%82%B0

詳しくは上のリンクから見てください。
2×4材を2×2材に切り出すジグは特にお気に入りで、木材のコストをすごく下げることが出来るのでかなりおすすめです。



角利 替刃式ホビー鉋

角はこのミニカンナを使って丸めていきます。
サンダーでも一部カンナかけれないところは使いますが、こちらの方が私は好きですね。
シャッシャッっと削れるし、ゴミが飛び散らないから。



アサヒペン 水性多用途EX 0.7L 白

棚板のところはこの白いペンキを塗りました。





ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML

脚の部分はワトコオイルダークウォールナットで染めます。
私は、布に染み込ませて、こすって色をつける方法をとっています。

つづく

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿