2019年3月31日日曜日

ママチャリの後ろのタイヤとチューブを交換しました。

自転車の後輪がパンクしました。
自転車を買ってすでに7年以上。
以前後輪のタイヤを変えたのが数年前で、今回で2回目となります。
基本的に移動は車より自転車を使うようにしているのでやはり擦り切れてきますよね。
知り合いに約5000キロ乗ったらタイヤ交換の時期だよって教えてもらったので、確かにそれくらい乗っています。

いつもだったらチューブは交換せずパンク修理のみするのですが、さすがに7年もするとゴムの劣化もしてくるので、今回はチューブも変えました。
というよりまた後輪を外してチューブ交換になると面倒なので一緒に変えてしまいます。


近くのホームセンターで買ってきたタイヤとチューブです。
両方共700円程度です。


交換しやすいように自転車をひっくり返します。


タイヤの溝が完全になくなっています。
そういえば、最近滑ることがあるなぁって思っていましたが、これが原因ですね。



後輪のボルトを外して、チェーンを外して、ブレーキのワイヤーを緩めて後輪を外します。
簡単に書きましたが、久しぶりで以前の知識を忘れていたのですごく時間がかかっています。
すでに手は真っ黒であまり写真を取れませんでした。
チューブとタイヤを外して新しいのに変えていきます。


後は元に戻していって完成です。
新しいタイヤと古いタイヤを並べて写真を取りました。
全く同じタイヤのはずなのでどれだけ削れているのかわかると思います。
実際に自転車に乗ってみると体感できるくらいこぐのが軽くなりました。
やはりグリップが良くなると楽ですね。
タイヤで車の燃費が変わるというのは何となくわかりました。

下の息子がこの4月から小学生。
そのため、もう幼稚園にこの自転車で送る必要はなくなります。
そのため、自分だけが乗る自転車を買う予定で、この自転車の活躍の機会は減る予定ですが、やはり7年以上も頑張ってくれていたので、今回キレイにさせてもらいました。
買い物などの荷物がある時はまだまだ活躍してもらう必要があるので、頑張ってもらいたいものです。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。


あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿