2018年11月7日水曜日

相欠き接ぎの鉢スタンド 製作記録 その1 : 久しぶりの木工。相欠き接ぎ。

最近ブログの更新も遅い上にペーパークラフトばかり上げていましたが、今回は久しぶりの木工です。

せっかくなので完成写真からではなくて、製作記録からアップしていきますね。


設計をして、今回は丸のこで切っていきます。


リョービ(RYOBI) 丸ノコ MW-46
リョービ(RYOBI) 丸ノコ MW-46
posted with amazlet at 15.10.21
リョービ
売り上げランキング: 386




丸のこは私が持っている電動工具の中で一番危険なので、丸のこでしかできないときにのみ使うようにしています。
簡単に指や足を切断してしまうパワーを持っていますからね。

今回も、ワンバイフォー材を、ワンバイツー材にするのに使いました。
つまり縦に切っています。
上の写真は、それを簡単に安全に行えるようにするためのジグです。
作り方などはこちらを参考にしてください。
これのおかげで、しっかりと固定できて、安全に切断できます。


やはり丸のこで切るときれいですね。
切断面がヤスリをかけなくても大丈夫なぐらいきれいです。
ジグのおかげでずれなく切断できています。

さて、タイトルに書いているように今回の目玉は「相欠き接ぎ」です。
出来上がったワンバイツー材に落とすところを正確に書き込みます。



手ノコで切れ目を入れます。


ノミで落としていきます。
ゴムハンマーで叩くと簡単にポロッと取れました。


なかなかきれいに出来ました。
これを4つ作ります。

続く。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。


あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿