2016年9月26日月曜日

本棚製作 棚板1枚目完成。 ボリュームがすごい

本棚の製作ですが、先に棚板を製作しています。

材料の並びが決まったので次は実際に作っていきます。


毎度大活躍のクレッグジグです。




海外のDIYのYou Tubeをよく見ていますが、このジグの登場率がとても高いです。
やっぱり便利ですよね。
これがあるだけで作れるものの幅が確実に広がりますね。


木目の向きによって穴あけの木くずの出来方が違うんですね。
縦に穴を開けると木くずが小さく、きれいに穴があきます。
横だと木くずが大きく詰まり、穴の周りがバサバサになります。

木目の向きが大切ってDIYの基本の本に書いていましたが、なるほどです。
が、あまりプロでは無いので、あまり気にしません^^。

さて、穴をあけたら、次は、色をつけます。


毎度おなじみワトコオイルです。

ですが、今回は、いつもの「ダークウォルナット」以外に「ナチュラル」も使います。
実は「ナチュラル」も買っていたのですが、あまり使っていませんでした。
今回は、この2つを使ってツートンにしていきます。




ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907


ちなみに、「ナチュラル」を塗っても、パット見た感じに違いは無いのですが、表面がしっとりとして、とても良い感じになります。
色を変えたくないときはこれを使うと良いと思います。
塗るだけで質感がぐっと良くなります。



先程のクレッグジグのネジをとめていくと棚板の1枚目が完成です。

ダークウォルナットの間にナチュラルが挟まれているデザインです。
派手では無く、良い感じのアクセントになりました。
非常に気に入りましたが、2.5mもあるのでとにかくボリュームがすごいです。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿