2016年9月14日水曜日

夏野菜も終了です。なすとピーマンを残して畑を綺麗にしました。

夏も終わりかなり涼しくなってきましたね。

ということで夏野菜も終了です。



最近あまり手入れする時間がなかったので何か汚いです。
結局キャベツも青虫にやられすぎて断念です。
何か対策を考えないといけないですね。

さて、次の野菜の準備のために牛糞と堆肥を1袋ずつ買ってきました。

ナスとピーマンはまだしっかりと収穫できるのでその2つは残して、オクラとキャベツとミニトマトを撤去しました。
いつもは、ゴミ袋に入れて出すのですが、今回は、細かく切り刻んで畑に撒くことにしました。
何でも良い栄養になるはず。




溜まっていた木くずと米ぬか、苦土石灰も一緒に撒いています。
さて、耕していきます。




初めてここを開墾した時からの愛用のスコップで、土を掘り起こしていきました。
曇っているから涼しいだろうと思っていましたが、汗だくになりました。

毎年思うのですが、年々土が良い感じになってきているなぁって思います。




形を整えて完成です。
草なども混ぜているので何かちょっときたない感じですが、良い土になるはず。

ちょっとしたら野菜の種を植えていきたいと思います。
予定は、毎年恒例の人参と大根ですね。
そしてしばらくして玉ねぎかな?


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿