2015年6月26日金曜日

子供用のイス 設計図


子供用イスの設計図です。

材料




ワンバイツー材を購入しても良いのですが、材料を安く済ませるために私はワンバイフォー材を丸ノコで縦に半分にして作っています。
  • ① 175mm ×2本
  • ② 350mm ×2本
  • ③ 250mm ×5本
  • ④ 260mm ×4本
  • 木ネジ 長さ28mm (240本入り 250円程度)
  • 8mmダボ (40本入り ダイソー 108円)
  • ペンキ 
本体部分はミルキーホワイト

アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998
背もたれはピンク色(さくら色)



ライトグリーンはダイソーの緑ペンキにミルキーホワイトを混ぜて作りました。

木取り

ワンバイフォー材の6フィート(1830mm)1本に収まります。
つまりイス1つ250円程度の材料費で済みます。



上の図のように切っていきます。
まずそれぞれの長さに切ってから2つに分ける方が効率よく出来ると思います。
長さも同じになりますしね。

2つに分けてワンバイツー材にするときは、私は丸ノコを使いました。


RYOBI 丸ノコ MW-46
RYOBI 丸ノコ MW-46
posted with amazlet at 15.04.19
リョービ
売り上げランキング: 246

丸ノコに標準でついているソーガイドフェンスを使い44mmの幅になるように調整して切断しました。
切断する板の下に端材の板をしいてその板を2・3mm削るように丸ノコを調整してするとやりやすかったです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿