2018年1月31日水曜日

「ワイルドミニ四駆 ブルヘッドジュニア」塗装編 :まずはシルバーに塗装

さて果敢に挑戦している「ワイルドミニ四駆 ブルヘッドジュニア」の塗装編です。


タミヤ ワイルドミニ四駆シリーズ No.08 ブルヘッド Jr. 17008
タミヤ (2012-05-05)
売り上げランキング: 2,381



まずは簡単にできるところから挑戦。
スプレーでの塗装は初めてですからね。
いきなり失敗は訂正するテクニック無いですから。

さて、100円ショップのマスキングテープを使って割り箸に部品を固定していきます。
それをツーバイフォー材の端材に固定しています。
久しぶりにツーバイフォー材出てきましたね。^^



タミヤ スプレー TS-17 アルミシルバー 85017
タミヤ (1983-11-10)
売り上げランキング: 502

まずはタミヤスプレーのアルミシルバーを吹きかけます。
流石に部屋の中でする勇気は無いし、塗装ブースは無いので、外で、ダンボールの箱の中でやってみました。
感想は、びっくりするほど粉末が飛びますね。
焦りました。
しかも臭う。
部屋でしなくて良かったです。
You Tubeでプラモデル塗装の動画とか見てみると部屋の中で塗装ブースをつくってやっていますが、どうなんでしょうね。
それでも匂いとかするんでしょうか?
確かに、冬に外で塗装は寒いので部屋でしたいですがそこが悩みどころですね。


1回目の塗装でこんな感じ。
ちょっと厚めに塗りすぎましたね。
調べてみると薄く塗って乾燥させ、何度も塗るを繰り返すほうがきれいに出来るようです。
でもド素人は一気に塗ってしまいますよね。

部屋にダンボールごと持ち込んで乾燥。
やっぱり臭うね。



2回目の塗装でこんな感じ。
もうもともとの色は完全にわからなくなりました。
下の方の写真は元グレーですが、上の方の写真は元青ですからね。
完全に塗れています。
でもよく見ると液垂れがしています。
厚く塗りすぎですね。

なかなか難しい。
でも、初めてにしては問題なくいけている方では無いでしょうか?

次は、ボディーのイタリアンレッドに塗装です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿