2018年1月15日月曜日

ペーパークラフト「シボレー コンフェデレイト デラックス・スポーツ・ロードスター」製作記録

前回アップしたペーパークラフト「シボレー コンフェデレイト デラックス・スポーツ・ロードスター」の製作記録です。


http://cp.c-ij.com/jp/contents/CNT-0010085/index.html
といってもペーパクラフトなのでデータをダウンロードして印刷して、切って、折って、ノリで貼るだけですから詳しい作り方は無しで製作の様子紹介的にしていきたいと思います。



ちなみにこのペーパークラフトのサイズは15cmくらいです。
飾るにはちょうど良いサイズです。
あまり大きいと邪魔ですしね。


部品はこんな感じで結構細かい。
A4用紙4枚になります。


カッターで切っていきます。
最近はカッターをやめてデザインナイフを使うようになりました。
カッターは直線は得意ですが、曲線は難しいですよね。


年末の12月31日から製作をスタート。
わたしがこれを作っている横で子どもたちがポケモンのゲームをしていましたね。

ハンドルの細かさを見て欲しい。
ちょっとでもミスると切れてしまいます。
ペーパークラフトの良いところは失敗してもまた印刷すれば部品が手に入るところですね。


これだけ細かく小さいとピンセットは必須です。
糊付けしたところを押さえるのにも大活躍です。


大変だったところの1つはここ。
ヘッドライトです。
一つ一つ円錐形に作っていきました。
細かい!


そしてもう一つがタイヤ!
スペアタイヤもあるので結局6つも作らないといけませんでした。
これが大変。


2cmくらいしか無いのに、部品は5つも使います。
そのおかげですごい完成度ですね。
側面のボコボコしたモデリングは素晴らしいです。

作るのに1つ45分位かかっています。
流石に6つ作ると飽きてきましたね。

総製作時間10時間以上はかかりましたが、すごく満足行く完成度です。
ぜひ皆さんも挑戦してみて下さい。

次回は、ペーパクラフトの道具などを紹介してみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿