2018年1月18日木曜日

ペーパークラフトの道具紹介 : カッティングマット

最近ペーパークラフトに再びはまってしまっています。
なので、ちょっとわたしが使っている道具紹介してみたいと思います。
色々作って道具を色々変えたりして今に至っています。
誰かに教わったりしていないので、他にもっと良い道具があるかもしれませんが、
今からペーパークラフトを始める人の参考になれば良いかなと思います。


まずは、カッティングマットです。
100円ショップダイソーで200円で売っていました。
色々なサイズがありますので、自分にあったサイズを買われると良いと思います。
常に作る予定なら大きなサイズ(ダイソーにはB4サイズ300円がありました。)を買って机にひいておくのも良いかもしれません。
わたしは、使わない時は片付けるので、紙と同じA4サイズを選びました。
ちょうど良い大きさだなと思っています。
小さいのも使っていましたが、紙が縁で折れてしまう可能性があるので大きい方が良いですね。

100円ショップのですが、厚みもしっかりとあり、固くて使い勝手も良いです。

子供の頃、ペーパークラフトしていた時は、下に古いノートなどを敷いて切っていましたが、そうすると切れたノートが散乱して掃除が面倒だし、すぐにガタガタになっていましたが、このマットを使うとそんなことはありません。
かなり使用しても全然劣化してこないですね。

切り心地も滑らかで、滑らず、カッターなどで何か切るという人は確実にカッティングマットは買われることをおすすめします。
かなり快適になりますよ。

子供の粘土遊びにも使えますし、汚れたら水洗いも出来るので色々使える便利グッズだと思います。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿