2018年1月22日月曜日

ペーパークラフトの道具紹介 : 鉄筆?ヘラ?

最近ペーパークラフトに再びはまってしまっています。
なので、ちょっとわたしが使っている道具紹介してみたいと思います。
色々作って道具を色々変えたりして今に至っています。
誰かに教わったりしていないので、他にもっと良い道具があるかもしれませんが、
今からペーパークラフトを始める人の参考になれば良いかなと思います。

ペーパークラフトの道具紹介 その5 は鉄筆?ヘラ?です。


なぜクエッションマークなのかというと名前がよくわからないからです。
昔、ペーパークラフトの本を読んだ時に「鉄筆」と書いていたのでそう書きました。
ヘラとしても使うので「ヘラ」ともいえますね。

さて、わたしはこの道具は別のことで使っているのをペーパークラフトでも便利なので使っています。


先端はこのように硬く尖っていますが、丸くもあります。
この部分を使って、折れ線をなぞります。



するとその線にそってキレイに曲げることが出来るのです。
完璧です。
直線だけでなく曲線もキレイに曲げることが出来るので、面倒ですが、最終的な完成度を考えるとするべきですね。

このような使い方をするので、先端が硬ければ何でも良いのです。
昔読んだ本では、書けなくなったボールペンを使うという方法が載っていました。
この道具を使う前はわたしもそうしていましたね。



反対側はスプーンのようになっているのでその部分を使って糊付けの際の押さえる道具としても使っています。
細いところや狭いところを押さえるのにとても便利ですね。

完成度が違いますので、ぜひ折れ線をなぞってくださいね。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿