2016年1月8日金曜日

ブランコのぶら下げるの部分の詳細。結構安く出来ています。

すでに完成しているブランコですが、詳細です。

枠の部分が12月31日に出来上がり、あとはぶら下げる部分です。
娘から、朝起きたらすぐに遊べるように作っといてねって言われたので、朝から作りましたよ。^^
娘にはあまいですね。


さて、ぶら下げるところですが、



木材の方には以前にも書いたように一つ400円ちょっとの金具をつけています。
4つ必要だったので1600円以上・・。
今回のブランコの制作費は4000円ちょっとなので、この金具が大きな割合を占めてますね。
近くのホームセンターで購入。

写真にもあるようにロープと金具をつないでいる部分の金属は、100円ショップ(ダイソー)で2つ100円で購入。
取り外しも出来るので非常に便利ですね。
強度的には十分でしょう。

ロープは、100円ショップ(ダイソー)で購入。
ナイロン製なので雨にも強い。
色は白が欲しかったですが、無くて黄色になりました。
あったのは緑と、黒と黄色のしましまなので選択の余地はなかったですね。
4mmの太さで長さ24mなので1つで足ります。
24mを2m×12本に分けて、3本を三つ編みして作っています。
一つのブランコに6本なので強度は大丈夫と思っています。



座るところとの接続は、8mmの穴をドリルであけてそこに三つ編みしたロープを通してくくっています。
多分大丈夫なはず。



長さを調整して、ぶら下げる部分は完成です。

下の子はまだ3歳なのでちょっと長め、上の子は7歳なのでちょっと短めにしています。

最初チェーンにしようと考えましたが、調整が難しそうなのとコスト的なことを考えてロープにしました。
常にチェックして老朽化してきたら交換していこうと考えています。

完成まであとすこし!



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿