2016年1月4日月曜日

ブランコの続き。木材を購入して加工まで

すでに完成していますが、せっかくなので、詳しく。

年末に木材を追加でツーバイフォー材6フィートを7本購入。
つまり、ブランコはツーバイフォー材8本で作られています。

あと、ブランコをぶら下げる部分の金具が400円程度のが4つホームセンターで購入。

まずは一番複雑なブランコの頂点の部分の加工から。
前回書き込んだように型紙通りにノコギリで切ります。


なかなか正確に加工出来ているのではないでしょうか?
さすが、ノコギリガイド!



Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)







で、残りの部品は、この状態で、板を実際にあてて形を決めていきました。

いつもは図面を最初に作って何も考えずに切断していきますが、
今回は、バランスなどを見ながら決めていきました。



良い感じです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿