2016年1月6日水曜日

ブランコの組み立て。サイズがでかいのでぶつけないように注意しながら。

すでにブランコは完成していますが、製作の詳細です。

ペンキ塗りが完成したので、組み立てに入ります。


まずは脚になる三角を作っていきます。
頂点の部分に端材のツーバイフォー材を挟んで、短い横板(ライトグリーン)を固定します。
挟んで固定しないと最終的に入らなくなると最悪ですからね。

その後、下の長い横板(ピンク)を固定します。
ピンクがはみ出ているのは、2つの脚を固定する横板をとめるためで、ツーバイフォー材の厚み38mmはみ出ています。

横板はデザインと使い勝手の関係から違う面になります。
端材を挟んで作っていきます。

将来のメンテナンスしやすいように埋め木加工はしないでそのままネジ止めしています。
今回は、65mmのネジを使いました。
丈夫にしたかったので、4本ずつネジ止めしています。

そうそう、地面に接する部分を斜めカットはしていません。
以前どこかで、綺麗に地面に接するように加工するより、食い込むようにした方が安定すると書いていたので、そのままにしています。
コンクリートやウッドデッキなどに置く場合は接するように加工する方が見た目は綺麗かな?
わたしは土の上に置くので自然に埋まっていくと考えています。





ブランコをぶら下げる部分の金具もネジ4本で固定。
これは28mmのネジを使用しました。
ツーバイフォー材にぴったりのサイズです。

ここまでは部屋の中で出来ましたが、これ以降は外でやっていきます。
とにかくサイズが大きいので動かす時に壁などにぶつけないように注意しました。
ブランコの方はどうせ外で使うので傷がついても良いですが、壁は穴があいたら大変ですからね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿