2018年2月25日日曜日

ペーパークラフト Mini Cooper S Monte Carlo Rally 1967 製作記録編 : 製作風景写真 その4

「ペーパークラフト Mini Cooper S Monte Carlo Rally 1967」の製作記録編です。

ダウンロードは
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kamaboko/1_30model/pg19.html
ここから可能です。
本体部分が完成しましたので、オプションパーツを作っていきます。
オプションパーツは別A4用紙に印刷します。

これが信じられないほど細かい。


切り抜いたところがこれ。
横に写っているデザインナイフと比べると大きさがイメージできると思います。
先の細さは1mm程度ですね。
もう切る時考えないと、紙が曲がってしまいます。


切るのも大変でしたが折るのはもっと大変。
普通に考えて、押さえることと曲げることの両方をしたいけど、どうやっても細すぎて出来ない。
ピンセットでも無理。
最終的に上の写真のようにしました。
サシで押さえて、ちょっとずつ曲げていきました。
もう無理って思いましたね。


こんな感じで折ります。


これでかごは完成。
1時間以上かかったと思います。


で、この小さいのを再び2つ折りにして貼り合わせるわけですよ。
もう出来るの?って聞きたくなりましたね。


屋根にセット完了。


スペアタイヤ作って完成です。

これほど細かいペーパークラフトを作ってのは初めてだったので、非常に自己満足度は高いですね。
楽しかった。

みなさんもぜひ挑戦してみて下さい。
良いものが出来上がりますよ。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. コレ、自分も作りました。

    このオプションパーツ、自分は以下の手順でやりました。

    1.折り目の線を鉄筆などで入れる。
    2.部品の外周を少し余裕をもたせて切り取る。
    3.各折線を折って癖をつけてから平面に戻す。
    4.外側の線を切り取る。
    5.内側の穴あき部分を切り取る。

    こちらの方法ですと折線から折るのは楽です。ただ、切り取るのが難しくなりますね。
    どっちがいいのか迷う所です。

    返信削除
  2. なるほど。
    やはりみんな作り方に違いがありますね。
    他の人の作り方を知ると、自分では考えつかない方法だったりして面白くてためになりますね。

    返信削除